男子ふたりの母の日記

5才アオと2才テツとの日々など

五島うどんにふっくらきつね

 

長崎の五島うどんをいただきました。

f:id:danfutaco:20231227020221j:image

 

五島うどんって、トゥルンとした硬めの食感の細麺も、あごだしのおつゆも、本当に美味しくて大好きです。

 

 

おいしいうどんやそばを温かいおつゆで食べたいときに作りたくなるのは、きつねです。

少しのお出汁としょうゆみりん、落とし蓋をして甘辛くふっくら煮た出来立てきつねは本当においしい!!

私の母がたまに作っていたきつね。栗原はるみさんのレシピだったと思います。

 

朝食を手抜きして、朝のうちにきつねを煮ました。出来立てには及ばないけど、当日お昼くらいまでならまだまだふっくらだと思います。

 

五島うどんにふっくらきつね!もう朝からウキウキしながら迎えたお昼。

私の心は完全にうどんなのに、子どもたちがノッてない…パン食べたいと2人してワァワァ言い始めました。

 

でももう引き返せません。今日は五島うどんにふっくらきつねなのです!

 

文句を言っていた子どもたちもお出汁のいい香りにグツグツ煮えたうどん、温め直しているきつねの甘い香りを感じ始めると、おいしそう!食べたい!と言い始めました。

 

食べる人ー?ときくと、はーい!!といい返事。走ってテーブルにやってきて、いただきます!

 

f:id:danfutaco:20231227121338j:image

 

ふわっとじゅわ〜なきつね、とぅるとぅるな五島うどん、おつゆもおいしい〜!

 

大変満足なお昼ごはんでした。