男子ふたりの母の日記

5才アオと2才テツとの日々など

覚えておきたいこと

f:id:danfutaco:20240203035733j:image

 

一月、仕事を始めたり勉強を始めたりで頭も時間もいっぱいいっぱいで日々を過ごしていると、あっという間に2月になってしまいました。

 

これは日記として残しておきたいなぁと思った出来事も何度かあったのに。

だから今日は忘れないためのメモだけ書きます。

 

 

 

・お菓子はあげてもいいけどお金はあげたらだめだという話について、募金について

 

・自分の目標を友人に話したら心から応援してくれて信じてくれる言葉をくれたこと

 

・「優しさにエネルギーチャージできた」という言葉をもらったこと

 

・泥んこうんちごっこ事件

 

・長男がお花屋さんで100円のお花を見つけてきて、それをお年玉で買ってプレゼントしてくれたこと

 

・次男がほうれん草と豆腐のグラタンをおいしいおいしいとたくさん食べてくれたこと

 

・手巻き寿司パーティー、白菜とお餅とお揚げの煮物、かぼちゃサラダ

 

・おでん、大根サラダ、白菜サラダ、ささみとニラの春巻き、ネギとクリームチーズの春巻き、ひじき

 

・北鎌倉タルトタタンとガレットデロワ、紫いもの素揚げ、揚げ豆腐と海苔

 

・ お誕生日メッセージに泣いて喜んでくれたこと

 

・ウォンカとチョコレート工場のはじまりを観てすごく楽しかったこと

 

紀伊國屋のきなこと、近所のあんこ屋さんのあんこが美味しかったこと。子どもが「あんころもちあんころもち」言ってて可愛かったこと。

 

・文字が書けるようになったばかりの長男が、だいだいだいだいだいだーーいすきとかいう感じの、大好きだけ書いた手紙を1日に3枚くれたこと

 

・毎日の生活で、ごはんとお風呂の時間を工夫して、テレビ常に消しとくこともパパに協力してもらいながら続けてみたら、長男の機嫌、睡眠、夜のおしっこが安定してきたこと

 

・保育園に通い始めた次男、柔軟に慣れてくれてありがとう。やっぱり甘えたいらしいけど、イヤイヤ増えるとかじゃなく、抱っことかぎゅーとか大好きとか、素直に甘えてくれるのが可愛いしありがとう。ちょっと誇らしげに張り切ってる様子のときも面白い。