男子ふたりの母の日記

5才アオと2才テツとの日々など

れんこんとひき肉

子ども2人も夫も私もれんこん大好き。みんな焼いたれんこんが好き。

れんこんとひき肉の甘辛炒めを作ったけど、レシピをいくつかみても油引いてれんこん焼いてからひき肉を入れることになってる。れんこんの方が火の通りが遅いからそりゃそうなんだろうけど、ひき肉からもさらに脂が出て仕上がりはかなり油っぽい。私が下手なせい?

ひと手間だけど、フライパンでまずひき肉を炒めて火が通ったら器に取り出し、出た脂を軽く拭いてれんこんを焼きその後肉を戻し入れて調味、がおいしいような?そのひと手間が出来るときと出来ないときは、あるけど。

質の良いひき肉を使えばこんな悩みは無いのかな?