男子ふたりの母の日記

5才アオと2才テツとの日々など

絵本「キリギリスくんとよるの音楽隊」

図書館でたまたま借りた絵本、子どもも私もとっても気に入ったので感想を。

秋の絵本。

虫の絵本でもある。虫嫌いのうちの子には、親しみやすく可愛い虫が描かれている本が嬉しい。

いつも昼間に1人で演奏してるキリギリスくんが、夜にコオロギくんたちみんなとの演奏会に参加したくて、お手紙をやりとりする。でも夜になるとどうしても眠くなって寝てしまうキリギリスくんがとっても可愛い。

寝てしまうシーンで5才アオ大笑い。2才テツはたぶん分かってないけどつられ笑い。

「夜になると、どうしても眠くなって寝てしまいます」って手紙に書いちゃってそこがまた可愛いし子どもは大ウケ。最後は無事に演奏会参加できてハッピーエンド、絵も可愛いしすてきな絵本に出会えて嬉しい。

キリギリスくんと よるのおんがくたい|福音館書店

 

でもこれ。

2014年の子どものともの一冊で、調べてみたら子どものともとして刊行されたものだけで、普通のハードカバーの絵本として販売されてるもの(単行本?単行本って絵本にもいう言葉なのかな?)が見つからない。

我が家には大ウケだったけどマイナーなのかな?もったいないなぁ