男子ふたりの母の日記

5才アオと2才テツとの日々など

人間って寝なくてもいいといいのに

 

現在5歳の長男アオは赤ちゃんの頃から寝るのが苦手です。夜になると色々な不安が心に押し寄せてくるようです。

 

昨日は「毎日夜が来ないといいのに」「人間ってなんで寝なくちゃいけないんだろう。人間って寝なくてもいいといいのに」とブツブツ言いながら布団の中でシクシク泣いていました。

 

私は「うん、うん」とただ言って眠くて今にも寝そうなフリを続けていました。

 

何を言っても刺激になるので、何も言わずにただ相槌を打ったり少し手を繋いだりぎゅっとするだけに限ります。

 

なるべく刺激を与えずに、私もなるべく眠くて寝そうなフリをしながら、少しずつ不安を解き放ち終わって心が落ち着くのを待つのがいちばん早いような気がします。

 

眠くて寝そうなフリが難しいです。ちゃんと起きてるとたくさんお話したり遊んだりしたくなるようだし、完全に寝ちゃうと寂しくて余計泣いちゃうし、いまのところは入眠にはこれがベストなようです。